私のソムリエ試験を見守ってくれた方から

貴方の一次試験の苦しみや努力がざっくり書かれ過ぎて納得出来ないと 

クレームを頂きすこし思い出しながら書ける日に書きます。笑


まず アカデミーデュヴァンの授業は

毎回ほぼ1番最初に教室に入り小テストの範囲の勉強や復習などをしました。


学校に行く前に時間がある日はスタバでお勉強をしてから30分前に教室入り(今は入れる時間が違うかもしれないです)


私は1番前の端っこに席を決めていたので

毎回同じ席に座りました。


視界に色々な情報があるのが苦手なので

最前列に。


先生から質問されるプレッシャーもあるので

集中力半端ないです。


集中したい方、本気の方

最前列はおすすめです。本当に。

合格率上がると思います。


小テストはいつも20点満点中14点くらい


毎回凹みました。


次は絶対満点取りたい!と挑みますが

一度も満点とれずでした。



暗記にかける時間が増えると私の脳は


“ストレージがいっぱいです”


と毎日訴えており 

家の郵便受けの暗証番号、宅配ボックスの暗証番号 最後は自分のiPhoneの暗証番号も綺麗に忘れました。


試験勉強以外の情報は全て忘れそうで不安になりました。


最終、何もかも忘れてもいいから受かりたいと思いました。



そのくらい一発で受かりたかったし

勉強の苦しみから早く抜けたいと思いました。



※ 勉強しにスタバに通うなんで人生初めてでした


また 時間がある時に書きますね

お読み頂きありがとうございます。


比与森恵三子