ソムリエ試験を受けると公表すると

周りの反応は様々です。


それまでお酒ばっかり飲んで毎日酔っぱらいだった私なので 主人は絶対合格しないと思っていたそうです。


真剣に試験と向き合う姿勢を見てくれて

だんだんと あ 本気なんだなと思って貰えたようです。


一次試験前はSNS  LINEも何もかも全て

ミュートしていました。

“ながら勉強”が出来ない私は机に座っている時間が勉強時間なのでその時間の確保が大事でした。


時間を計ってテストを解いたりも多かったので

LINE通知で途切れ途切れになると集中力にも影響がありました。


通話は基本出ませんでした。


仲のいい友達 家族は言わなくても

そっと見守ってくれ本当に有難かったです。


試験勉強が大変なので用事以外LINE控えて下さい

と言ってもLINEや通話が沢山 

返信ないと怒る

という方とはお付き合いを辞めました。

 


私の時間は私の命なのです。


ソムリエ試験にチャレンジする事で自分の時間の価値感も変わりました。




今回ソムリエ試験を受けて感じたのが

ソムリエ試験は

知られてるようで知られてないという事です。


これからソムリエ試験の受験生が

周りから言われるのは


ソムリエ試験って学校行ったら資格貰えるの?

学校に何年通えば資格貰えるの?

学校行ってたら試験、優遇されてるんじゃない?

昔より簡単になったらしいね。

昔より一次は簡単になって二次、三次が難しくなったらしいね。

ソムリエとエキスパートだったらどっちが簡単なの?

合格率もよく聞かれます。

宅建の合格率と比較されます。

一回で合格出来るなら受けよっかなー。



本当に色々言われます笑



ソムリエ試験が

知られてるようで知られてないからです。


その為にも私はブログを書き始めました。


でも イライラしてる暇ありません。

受験生は勉強しましょう。

ストレスから離れましょう。

言われた事は忘れましょう。

勉強しましょう。

勉強して受かりましょう。

それしかないです。



ソムリエ、エキスパート受験生

頑張って下さい!!!


比与森恵三子