二次試験の合格発表が終わってから

これまでのソムリエ試験のブログを書きました。


★その時のブログはこちら★


そしてお客様に協力してもらい

営業中にデキャンタージュをさせてもらう事にしました。


沢山の方が反応して下さり

営業の日はほぼ毎日デキャンタージュさせて頂きました。


ご新規のお客様にもソムリエの三次試験を控えており、もしよろしければこちらのワインをデキャンタージュさせて頂いてもよろしいでしょうか?

と許可を頂き デキャンタージュの実践も緊張感も体験しました。


皆様本当にありがとうございました。


知り合いのお店の営業終わりにお邪魔して

他店のスタッフの前で本番さながらに実践もさせて貰いました。これもかなり緊張しました。



練習させてもらったSTEAK MASADAさん

ステーキマサダ 北新地


練習は必ず動画を取りました。


コルクの一番安いワインを毎日開けました。

















一連の流れにミスがなくなってきたのに

試験3日前にスランプに陥りました。


そちらはまた次回。

お読み頂きありがとうございました。


比与森恵三子