一次試験は受ける日も時間も自分で決める事が出来ます。ネットから予約します。


朝起きて あれこれやって 

仕上げの勉強して

……

私は15時に受ける事にしました。



前日はしっかり睡眠をとりました。

試験前にスタバでパラパラと仕上げのノートを見る。パラパラとしているだけで不安な気持ちが大きく涙がぽろぽろ。私は極限でした。



そうそう 試験会場ではメモ用に白紙の紙を一枚もらえるのでパソコン画面が試験の受け方を説明してくれる いわゆるチュートリアルの間に頭の中にある単語や図をサラサラとスケッチしておくともしその問題が出たらラッキー、出なくてもお守り程度にはなります。


というのを聞いていましたが私はドキドキして何にも書けませんでした。メモ用紙に書くことを事前に決めて1分以内にサラサラ書く練習をしておくのが良いと思います。


いざ!


マウスでカチカチと問題を解いていきます。

会場はマウスのカチカチ音が聞こえるだけ。

ヘッドフォンが置いてあったので気になる人は使ってもいいのかも。


4択問題を次々に解いていき不安な問題には見直しをするマークを付けれます。


私は

あかん……

全体を解き終わって

はっきりと自信がある問題は全体の1/3程度

たぶん大丈夫が1/3

はぁ?な問題も…


あまりに沢山の見直しマークを付けてしまい

見直しに時間がかかり過ぎて最後まで見直しが出来ずに時間が終了してしまいました。


70分集中はぐったりしました。


ただ最後の1秒まで粘りました。


時間終了と共に画面が切り替わり

〜送信中〜となります。


はぁぁぁ 次はいつ受けようと2回目の受験の日をいつにするかを考えて画面の切り替わりを待ちました。



おそらく数十秒の送信時間

とても長く感じました。


パッと画面が切り替わり

そこには『合格』の文字が!!!


えっ!自分が1番びっくり!!


受付で合格証明書を印刷してもらい終了

全く現実味の無いまま会場を出ました。




ちなみに一次試験の判定は


A 極めて優秀 (おそらく120問中115点以上…全国に数名?とか)

B 合格ライン ほとんどの合格者はこちら

C もう少しで合格

D 不合格


となってます。


全く実感の湧かないままでしたが 

じわじわと開放感が込み上げてきました。


2回受けれるので 受かってももう一回分を受ける人もいましたが私はもうヤダヨと思って

2回目はスルーしました。


あぁ 終わったー苦しかったー

一次試験終了の感想です。


そこから1週間ほどは試験を忘れてゆっくりしました。試験前はお腹が弱い私は毎食カップラーメンを食べました。時間が勿体無くてプロテインバーだけの日も。


久しぶりの外食の美味しい事。

しみじみ味わいました。




ソムリエ受験生に為になるかは分かりませんが

私の2021ソムリエ試験の体験記を

思い出しながらマイペースで綴っていきます😊


また書きますね



比与森恵三子