ソムリエ試験は3月1日にソムリエ協会のHPから

Webで出願できます。


私は2021年の3月1日にweb出願しました。

ここで受験料をクレジットカードで支払います。


受験料



34,440円



高いですねー…


気楽に受けれる値段ではないので

いよいよ始まるぞ、と気合い入れて決済ですね。


しばらくするとソムリエ協会から教本が郵送で

届きます。

そちらから一次試験は120問出ます


ちなみにソムリエ試験は

●一次試験 座学 CBT方式 7月末から8月末

●二次試験 テイスティング 10月

ワイン3種その他のお酒2種 

●三次試験 11月末

論述(200文字程度の小論文3問)

実技(抜栓からデキャンタージュ サービス)

となります

論述は2次試験の日に受けます


私は1月からワインの学校 

アカデミーデュヴァンに通ったのでほぼ一年間 ソムリエ試験漬けでした。


買ったばかりのゴルフクラブも封印して

任天堂Switchもネットフリックスも封印でした

長かった〜


そうそう、

よくソムリエ教本の事をタウンページのような〜

と比喩しますが



2021はどこからどう見てもタウンページでしたね。



毎年色が変わりますが とうとうタウンページに寄せてきたのかなと思ってしまいました。


ちなみに2021のページ数は789ページ


ソムリエ教本は毎年追記があったり削除があったりと内容が変わりますので勉強する方は

必ず新しい教本で追記を確認されて下さい。



アカデミーデュヴァンでは私が通った

受験対策速習クラスがスタートしてますね!


第一回目の授業の時 

ドキドキしながら机に座るとすんごい豹柄の派手な先生が登場 

人気講師 藤次先生です。


豹柄がすごい!

出会った事ないタイプだ!

第一印象はそんな感じ


だけど

私は1回目の授業で

この先生なら受かる!!と直感で思い

残りの全ての授業を藤次先生にしました。


ここからスパルタ授業の幕開けでしたね。

速習クラスの時はまだ優しいです😄



長くなったので

また時間ある時に書きますね。

お読み頂きありがとうございます。


比与森恵三子