はじめまして。
うつ病(現在も闘病中)になった経緯や現状に関して書きます。
正直まさか自分が患うとは思っていませんでした。
現在闘病中の方、そして将来の自分のために少しでも役に立てば。
0. 自己紹介
・30代メーカー勤めの社会人
・自分に関することは楽観的でいい加減
・他人に係わることは慎重で気を遣う
・仕事はやや完璧主義
・無理をして社交性を高めているタイプ。
多人数でも話せないわけではないが正直疲れる。
1. うつ病までの経緯/時系列順 (→部は心の声)
・幼少期より 歯並びの悪さ と 鼻炎 に苦しむ。ずっとしんどい気分があった。
うつ病に関係があるかは不明。
→歯のかみ合わせが悪いせいか力が出しにくい感覚があったな~。
身体的な脱力感がすごかった。
→深い鼻呼吸ができなかったためかずっと頭がボーっとしてたわ。
やる気がでないのもこれが原因やったんかな。
→お子さんがいらっしゃる方は歯列矯正と鼻炎治療してあげて!!
・しんどさを感じながらもなんとか学生生活を送る。そしてメーカー入社。
ここまでうつ病とは全くの無縁。
→経済的に支えてくれた両親に感謝!あざっす!
・数年前に同僚が不幸に。会社からご親族への説明が不足していたため、
私がフォローする。
このころからメンタル不調気味に(食欲低下、不眠、無気力)。
毎日悪夢を見るようにも。
→時を巻き戻したいと今でも思っとる。
・仕事が手につかないため数か月間会社を休み実家で療養する。
→ここでしっかり休めたのはナイスプレイやと思っとる。
無理してたら最悪の事態もあったかも。
私:「ちょっと休むわ」 上司:「ええで」 くらいの会話したな。
理解力のある上司ありがとう。
・職場復帰後に数年間ほど働いていたが、食欲不振・飲酒量増加・不眠の症状
が現れはじめる。疲労が溜まるようになり休日はほぼ眠っている。
→物忘れや会話スピードが遅くなってきた感じもあったな~。
文字読むのも疲れる感じやった。でもなんとかなるやろって思ってたわ。
このときにきちんと病院いっとけばよかった。
・業務中に急に涙が出るように&文字が読めなくなる事態発生。
自分会社の看護職に急遽連絡し、紹介してもらった病院に直行。
うつ病診断され即休業指示を受ける。
→ここのスピード感いまでも笑うわ。泣いたのはタイタニック見た以来か?
看護職の方々は命の恩人です。
2. 闘病記録
・~診断後1か月目
抗うつ薬と睡眠剤を飲みとにかく眠る生活を送る(20時間程度)。
食欲がないため流動食のみ摂取(ポカリ、メイバランス)。
→ここらへんあまり覚えてないわ。
なんとなく悲しい&とにかく眠たかった。
自死したい気持ちはなかった。
・2か月目
睡眠時間が少しずつ減ってくる(10時間程度)。
テレビをぼんやりと見て過ごす。少しずつ固形食が喉を通るように。
→脱力感と無気力感がすごかったわ。なんもする気がおきん。
あと体重が15kg減ってた。
・3か月目
急に何かをする気でる。散歩や軽い筋トレをしてテレビを見て過ごす日々。
睡眠時間は10時間程度。
主治医のアドバイス通り活動量を増やしすぎないように意識した。
→動く気力が急に出たのはびっくりした。
・4か月目
体調の波が少なくなる。
良い日が2週間続いて悪い日が3日続くを繰り返すイメージ。
良い日は健康な頃と遜色のない生活を送れる。
運動に加え読書や英語の勉強を始める。
抗うつ薬の処方が無くなり睡眠薬だけになる。睡眠時間は9時間程度。
→良い日に活動量を増やしすぎたせいで来月体調を崩す。。。
主治医のアドバイスをきちんと聞いておけばよかった。
・5か月目
体調悪化。脱力感や無気力感が再発する。活動量を抑えて睡眠を増やす。
抗うつ剤無しで睡眠薬のみ処方される。
睡眠時間は10時間程度。
→ゆっくり休めば良くなることが分かったから焦らんかった。
あと腐れ縁の友人が慣れない気を使った連絡くれて笑った(あざす)。
・6か月目(2025/1月現在)
体調が回復し、波もさらに少なくなる。悪い日が2週間に1日程度に。
主治医と相談して復職準備を始めることに。また筋トレを開始する。
睡眠時間は10時間程度。
→筋トレ最高や。
3. おわりに
発症時より確実に良化傾向であることを実感しております。
主治医の方のアドバイスに素直に従ったことと、焦らずに休んだことが
重要であると感じております。
まだ寛解に至っておりませんが、焦らずに過ごします。
今後もブログで発信しようと思います。
