はじめに


今回も「SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング」の
第2章 Swiftの基本を学習します!

SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング Swift対応 (Smart Game Developer)

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プログラミング文法の勉強で時間がかかっている〜
スピートアップするためにSwift独自の要素だけ勉強して
あとは省略してわからない場合に見直すことにしよう

組み込み型


Tuple(タプル)


Tuple(タプル)型は複数の値を1つにまとめるデータ構造です
配列との違いは、全ての要素が同じ型である必要はないですね〜

let month1:(Int, String) = (1, "January")

タプルの各要素には名前を付けることができます
let month1:(number:Int, monthName:String) = (1, "January")

タプルの各要素への参照は添字を指定する方法と
複数の変数に格納する方法がありますね〜

let month1:(number:Int, monthName:String) = (1, "January")

//各要素を0からの番号で指定
month1.0
month1.1

//各要素をラベル名で指定
month1.number
month1.monthName

//各要素を複数の変数に格納
let(n, monthName) = month1

//同じ要素のタプル変数に格納
let month2:(number:Int, monthName:String) = month1
let month3:(Int, String) = month1


まとめ


今回も淡々とプログラミングを進めてきました
スピートアップしてゲームプログラミングの部分に取り掛かりたいですね!

もしプログラミングで本を読んだり、ネットで調べたりしても
さっぱりプログラミングの意味がわからない
という場合は↓のページを参考にしてください
初心者が最速でプログラミングを学習してマスターするには?