![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170709/01/t-higashi5494/33/ea/j/o0630063013978267681.jpg?caw=800)
はじめに
今回も「SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング」の
第2章 Swiftの基本を学習します!
![]() |
SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング Swift対応 (Smart Game Developer) 新品価格 |
![](https://www14.a8.net/0.gif?a8mat=2HZ6MV+ATDUR6+249K+BWGDT)
プログラミング文法の勉強で時間がかかっている〜
スピートアップするためにSwift独自の要素だけ勉強して
あとは省略してわからない場合に見直すことにしよう
組み込み型
Tuple(タプル)
Tuple(タプル)型は複数の値を1つにまとめるデータ構造です
配列との違いは、全ての要素が同じ型である必要はないですね〜
let month1:(Int, String) = (1, "January")
タプルの各要素には名前を付けることができます
let month1:(number:Int, monthName:String) = (1, "January")
タプルの各要素への参照は添字を指定する方法と
複数の変数に格納する方法がありますね〜
let month1:(number:Int, monthName:String) = (1, "January")
//各要素を0からの番号で指定
month1.0
month1.1
//各要素をラベル名で指定
month1.number
month1.monthName
//各要素を複数の変数に格納
let(n, monthName) = month1
//同じ要素のタプル変数に格納
let month2:(number:Int, monthName:String) = month1
let month3:(Int, String) = month1
まとめ
今回も淡々とプログラミングを進めてきました
スピートアップしてゲームプログラミングの部分に取り掛かりたいですね!
もしプログラミングで本を読んだり、ネットで調べたりしても
さっぱりプログラミングの意味がわからない
という場合は↓のページを参考にしてください
初心者が最速でプログラミングを学習してマスターするには?