花に水 人に心。人生は自分の思った通り、計算通りにはいかない。これから様々な出来事が人生にはあると思うが、なにがあっても諦めないで自分の目標、目的に向かって歩んでいって欲しい。

参議院議員 鈴木 宗男 先生

"Flowers need water. People need souls as well." Life doesn't go as you expected. I think there are various events in life, but don't give up on anything, and set your goals and objectives. I believe you to walk toward your life aim  success!"

 Member of the upper house, 

Senator



このたびの令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

梅雨になり暑さも厳しい時節の折柄、御身体御自愛くださるよう御祈り申し上げます。







6月最終日となりました。

今月は、市民法務業務と許認可業務の御依頼があり、近県出張も重なり月末まで忙しい日々でした。

土日も返上しておりました。

明日から、7月になりますが、早朝から丸一日掛けて近県出張となります。


市民法務業務の方は弁護士との士業連携での刑事事件が絡んだチームプレイでした。「代言人と代書人」の互角チームプレイヤーの業際ハードでしたが今月上旬に業務を完了出来ました。






許認可業務の方は、やはり、ハードルの高い難関業務で、県庁との連絡調整の末に今月上旬に正本、副本、控え、確認資料を合わせると電話帳2冊程度の分厚い束を出頭して提出し受理となりました。

申請受理から7日間は嵐の前の様な静けさで120%の自信があったので順風満帆と思っていました。

しかし、8日目の午前中に、事務所の電話が鳴り響き受話器を取ると、県庁審査官から嵐の様な補正命令と、今回の申請とは別件申請が必要要件であるとの教示がありました。

私の事務ミスでも何でもなく土台が難関案件だったからです。

別件申請については、御依頼企業より、追加申請費用と追加報酬(実費のみ)をお支払い頂き、財務諸表との格闘の日々となり、本日、午後3時迄に、何とか申請書類一式を完成しました。

タウンページ2冊分の束でした。

提出は、明日71日となります。



「何があっても諦めず」頑張れた今月でした。


(出張途中の田園風景)

今月は、業務に没頭して無我夢中でした。

しかし、以前から悩みを抱え始めました。

士業所属会や所属支部での活動参加が中々、出来ない事でした。一種の人間関係の煩いでした。お互いに「先生」と呼び合うインディバイアルな人間関係の中でも、極端な話、年功序列なのか?好き嫌いなのか?仕事出来ない年下が偉いのか?そう言う自分が偉くなりたいのか?と少し疑問と腹立たしさ感じていたからです。失礼申し上げました。





開業早々からお世話になっている先輩に、迷惑かなと思いつつ意を決して相談しました。ご多忙な先輩なのですが、早速、連絡を頂きました。迷いが無くなりました。ともかく人様の為に調和を最終的目的に仕事に打ち込む事だとの初心を取り戻せました。

感謝一杯です。

良き先輩との出会いに恵まれて大変恵まれていると実感します。



明日来月からも、

感謝の気持ちで一層精進して参りたいと思います。


フォロワーの皆様

いつも、ありがとうございます。

最後まで、御読みくださり有難うございます。