花に水 人に心。人生は自分の思った通り、計算通りにはいかない。これから様々な出来事が人生にはあると思うが、なにがあっても諦めないで自分の目標、目的に向かって歩んでいって欲しい。

参議院議員 鈴木 宗男 先生

"Flowers need water. People need souls as well." Life doesn't go as you expected. I think there are various events in life, but don't give up on anything, and set your goals and objectives. I believe you to walk toward your life aim  success!"

 Member of the upper house, 

Senator








行政書士として、身体の回復を待って今月から業務をスタートできる大きな喜びを胸に張り切っています。


未だ、業務受任には至っていませんが、お問合せも早速ありました。

一生懸命精進して参りたいと存じます。



順天堂大学練馬病院ペッパー君


お陰様で、身体障害が快方に向かって大変良くなりました。


東日本大震災発生が発生した前年の平成221124日に勤務先での労災罹災により腰椎圧迫骨折と椎間板ヘルニアとなりました。

つまり、飛び出した骨や軟骨が脊椎神経管を圧迫するための脚の麻痺で受傷してから1か月後には歩行不能となりました。


その歳の瀬には歩行困難となり車椅子と杖生活となり、半年後には杖とコルセットの生活に軽快したものの平成24年に障害等級14-9級に認定されてしまいました。


長い障害との12年以上に渡る闘いが続きました。


大学病院での神経根または硬膜外ブロック治療と温水プールでのリハビリを中心に、何があっても諦めずに治療とリハビリを継続してきました。


家族の生活ため勤務先を退職せず頑張りましたが、主治医から幾度とない現業部門からの配置転換勧告に対して、勤務先は対外的な体面繕いの為に、聞き入れず通しでした。

常に平常心を装っていましたが、身体への過度の負担が掛かり治療効果が半減して、本当に苦しい毎日毎日でした。


10年ほど前のクリスマスシーズンに山梨県甲府市内で従弟(いとこ)の結婚式があり、心配掛けないように平常を装って杖をつかずにコルセットでガッチリ固定して痛み留めを飲んで出席しました。今考えても我ながら頑張っていました。


勤務先を退職する手掛かりをつかむ為に、平成27年頃から行政書士試験にチャレンジしました。 


杖をつきながら試験会場に5回運びました。

脚が麻痺と痛みに悩まされながらの5回の受験でした。

ようやく令和元年度に合格💮しました。


行政書士試験に合格しても、勤務先は、法務検定3級を法務部門配置への要件にしているくせに、私の行政書士試験合格を法務能力と認めずに現業部門への配置を繰り返してきましたし、勤務先職員の社会保険労務士登録を容認しながら行政書士登録を拒絶するといった矛盾する対応をしてきましたが、家族の生活のため耐えに耐え抜いて勤務してきました。


しかし、もう身体の限界に達しておりました。


そして、勤務先を計画的に退職するために、

先ず令和42月に行政書士登録してから研修と資格取得に明け暮れました。

なお、勤務先が、私が退職する段階になって初めて行政書士登録を追認して、責任逃れに徹していたのには悲しい気持ちになりましたが。


ようやく大願成就し、去年9月に心ある大勢の仲間達に見送らせて花束を沢山渡されて円満退職する事が出来ました。


Amebaブログとの出会いは、平成30年の年の瀬でした。その年の行政書士書士試験も不合格で落ち込んでる時でした。何となく気を紛らす為にスマホで見ている時にAmebaブログを知り、投稿するうちにフォロワーの皆様と知り合いになり、東京Lec講師の先生方や行政書士の先生方とも御縁がありアドバイスを頂いたり随分と支えられました。

そして、令和元年の行政書士試験に合格しました。そこから道が大きく開けました。

今も、感謝感謝で一杯の気持ちです。


退職後は、先ず、治療とリハビリを集中的に

行いつつ研修や開業準備に明け暮れました。

退職後、見違えるくらいに身体障害が快方改善され、自分でも信じられないくらいです。


行政書士登録申請時の令和312月下旬には、杖をつきながら渋谷を歩き東京都行政書士会事務局を訪れました。

その時に窓口で親切に応対してくださった事務局の方と、先日、調停人研修で東京都行政書士会を訪れた時に久しぶりに再会したら、

「ひでお先生は、前は杖をついていましたよね。御元気になられと本当に良かったですね。」と言われ、感謝感謝で胸が一杯になりました。


晴れて行政書士となり、今月から業務スタート出来て、ホームページも起動させる事が出来て、感謝感謝の毎日です。


本年1月に合格した行政書士ADRセンター東京の調停人も頑張って参りたいと思います。




 

 




 

ウクライナ紛争が、一日でも早く停戦しウクライナの春が訪れるよう御祈り申し上げます。


(ロシア🇷🇺🪆語講師あしあ先生とウクライナ避難民の方との対話)