実は、調停人研修同期生の一人が、統一地方選挙・東京都練馬区議会議員選挙に無所属で立候補しました。地方議会議員の成り手が少ない中で勇気ある決断だと思います。

フォロワーの皆様で、練馬区にお知り合いがいらっしゃりましたら宜しく御願い申し上げます。



(練馬の畑に咲く大空と大地の中で満開の桜)


(ライトアップされるチューリップ花壇) 


(夜桜)


(越冬し春に花咲く純連)


花に水 人に心。人生は自分の思った通り、計算通りにはいかない。これから様々な出来事が人生にはあると思うが、なにがあっても諦めないで自分の目標、目的に向かって歩んでいって欲しい。

参議院議員 鈴木 宗男 先生

"Flowers need water. People need souls as well." Life doesn't go as you expected. I think there are various events in life, but don't give up on anything, and set your goals and objectives. I believe you to walk toward your life aim  success!"

 Member of the upper house, 

Senator

Muneo Suzuki







今は、ホームページ作成が中心で、作成しながら専門実務知識(特に、著作権分野と農作権分野)を確認する毎週毎日で朝から晩までがアッと言う間に時間が過ぎていきます。

自分流の手作りホームページをワードプレスで、読者の視点から読みやすいように公開する日を楽しみながら作成しています。


前勤務先では、広報部門でホームページ起動に携わった経験も役に立っています。


さらに、去年当時、大学生ITクリエイターの

彦坂真一さんのYouTube動画でワードプレス作成の勉強をした事が励みになりました。


今のタイムスケジュールは、外での仕事や通院などでの外出以外は、事務所で月曜日から土曜日(隔週で日曜日)まで、午前10時から始業して午後8時くらいまでを目安に仕事をしています。午後2時から4時くらいに昼食と休憩仮眠にしております。実働8時間にしていますが余り遅くなる場合には事務所に泊まり込みになります。

(新宿)


(事務所から眺める朝陽、泊まり込みでした。)


(練馬区役所最上階からの夜景)


大学病院への通院は、恩恵様で身体障害が改善されてきたので、月1回土曜日に予約を入れての治療となります。治療後は、ほぼ半日は安静のために仕事は、日曜日に振り替えています。

ジムの温水プールでのウォーキングストレッチリハビリは、ジムが午後10時に閉館するため、遅くとも午後9時迄に入館して40分規模で、週3回は行っています。


(順天堂大学練馬病院ペッパー君)


青色確定申告書は、228日までに作成して提出しました。私は、freee会計を利用していますので仕訳も記帳も苦にはなりませんでした。問題は中身で、損失繰り越し大赤字の申告内容でした。実質的開業がこれからですので当たり前です。

(さくらんぼ佐藤錦🍒の桜の花)

しかし、様々な行政書士と知り合って、今後の参考のため収入面を話題にして聞いてみると、「行政書士だけでは稼げない。」派と「行政書士でだけで十分稼げる。」派に半々に意見が分かれました。


(造幣局HPより引用)


その意見を分析すると、個人開業兼業で民事相続分野専門とする人に「稼げない。」派が圧倒的に多く、個人開業専業で許認可分野の一つか二つを専門特化し民事相続は一般分野(依頼されれば受任する業務)とする人に「十分稼げる。」派が多かったです。

また、「十分稼げる。」派は同業士業だけでなく司法書士、弁護士、税理士、社会保険労務士などの他士業と連携してネットワークを構築している人が過半数でした。



(著作権美術分野の研鑽のため筆者撮影)

話は変わりますが、私も新人ですが、中には、先輩の部類の人の中には、上から目線で、「どうせ稼ぎは無いだろ!」との表情で、名刺を渡して挨拶しても挨拶に応えず名刺すら交換しない人も何人かいました。


たまたま名刺を持ち合わせていなかった人もいましたが、そうでない人には幻滅しました。

新規登録者を「駆け出し?」と見下している気持ちが有り有りと伝わり不愉快でしたが、想定内の事でしたので、勉強に勉強、人脈構築に構築を重ねてきました。お金は、後から付いてくるものと信じています。


(楽天HPより引用 葵御紋の千両箱と小判)


特定行政書士や調停人になったのは、その為ではなかったのですが、上から目線の人など眼中に無いほどのメンタル強化に役立ちました。



私の場合には、人脈構築では、年齢・性別・学歴・キャリアなどの分け隔てなく幅広いネットワークを1年で構築出来たのは何よりの宝であったと思います。更に、士業連携も少しづつですが、出来ています。最初に都内の弁護士法人と連携することになりました。


私は、「適度に稼げる。」「武士は食わねど高楊枝❣️」で十分なので、サムライ行政書士を天職として生涯現役で頑張りたいと思います。


去年11月に合格💮した特定行政書士の素材銀に金箔のコスモス秋桜徽章が、ようやく今月届きました。年一回発行の特注品で発注締め切りの12月から3か月後の到着でした。


厚みも大きさも一回以上大きい徽章を付けて正々堂々と胸張って頑張って参ります。



フォロワー皆様のお心遣いお支えがあって初めて、「何があっても諦めず」に健闘敢闘することが出来きた賜物であり、感謝申し上げ厚く御礼申し上げます。






ウクライナ紛争が、一日でも早く停戦しウクライナの春が訪れるよう御祈り申し上げます。



(ウクライナの歌姫のチャリティーコンサートが5月27日にホテルカデンツァで開催されます。)


(親日家のロシア語講師アシヤ先生)




中小企業支援業務として、事業再構築補助金関係も頑張りたいと思います。