「花に水 人に心」

「生きていれば必ず良い事がある。逆転のチャンスがある。」

  参議院議員 鈴木 宗男 先生

 (師走の🌺ハイビスカス)

(師走のシノブレドローズ)

「自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ。」勝 海舟


(東京都練馬区三宝寺 勝海舟屋敷の長屋門)

(我が家の門灯 「大地のグリーン」)
「煌々と師走の月に輝くは夢幻のコスモス花よ」

 前回のブログでお知らせしたとおり、私は、行政書士登録が出来ませんでした。

 勤務先が、就業規則を根拠に業務に支障があるからとの理由で、行政書士登録=兼業許可申請を不承認としたからです。

 勤務先の「業務」とは、「ルーチンワーク主体の現業部門」です。10年前に発生した労災負傷による労災後遺障害で医師から何十回と配転勧告が診断されているのに、安全配慮義務に問題はないからとの建前状況論一点張りで、労災再発リスクが高い現業部門への不当な配置、昇任差別を永続します。覆す為には、法的に挙証責任が被用者側の私の方で、二名以上の証言や物的証拠(職場内の業務状況の録画ビデオ等)が必要となりますが、

現実的に難しい状況です。勤務先人事当局から、秘密保持義務違反を理由に懲戒処分されるリスクが高いからです。

 愕然絶望も直ぐ立ち直り、道が開ける事を模索しつつ、されど勤務先の現業部門業務は敢然と遂行していました。為すべきは為す。

毎日毎日の時間が体力的に精一杯で、ブログ更新をしていませんでした。

 なお、10年前の労災事故の際にも、勤務先は労災隠しのように労災申請に一切協力しなかったため、全治8か月の期間経過後の軽快となってから、それでも大変な身体状況で脚を引き攣りながら、労働基準監督署に通い労災認定、その1年後に障害認定を受けました。

  勤務先の脱法行為による人事の常識とは、世間の非常識です。 


弁護士 村田 英幸 先生の御著書

 











 現在も労災後遺障害のため未だに2週間毎の大学病院への定期通院治療と週3回以上運動療法の温水プールての歩行リハビリが続きます。

新型コロナ予防は万全にして。

(大学病院の案内係員AIロボットアイボ)

 しかし、永く逆境苦境が生活習慣であると、打たれ強くなり、そして、恩師・主治医達・家族親族・友人達そしてブログフォロワー皆様の心ある方々の支えにより、絶望多き日々から克己して希望と勇気を持って頑張れています。

また、行政書士試験合格💮まで御世話になった東京Lec野畑先生に改めて御礼申し上げます。

感謝一入です。

野畑先生の講義リブログ


二つの道が開けました。

 一つ目の道は、行政書士登録不可でも、いつでも勤務先を退職し行政書士開業が出来るようなコンデション造りが出来る確実な方向性です。それは、毎日、幅広く勉強の積み重ねをする事です。法律、マーケティング、簿記、語学、IT、何よりも行政書士実務。


 私は、年明けに石下貴大先生の「行政書士の学校」入学を決め、また、YouTube  行政書士実務「Side  B」で著名な日本行政書士会連合会理事・京都行政書士会常任理事・総務省電子政府推進委員の服部真和先生の著書でも行政書士実務を勉強しています。

 そして、将来的な行政書士専門業務を許認可の国際業務入管・宅建(空き家対策、民泊含む)・農転・会社設立(創業支援含む)に特化すると共にプラスアルファの民事法務で引篭り・児童相談に取り組む具体的な方向性です。また、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、社会保険労務士、税理士等の他士業の各先生方とコラボレーションの具体的な方向性です。

 なお、弁理士とのコラボについては、私の弟が弁理士ですので著作権・実用新案・意匠・商標・工業所有権についてはブラザーフッドしたいと思います。

 何よりも大切な事は、花言葉が調和を意味するコスモスの行政書士金色バッチを付けるからには、行政書士としてのミッションです。ミッション理念は、「起業支援、人権支援」です。先輩行政書士先生方の中で、厳しい現実から御笑納下さる方もおられると思いますが、又一つ幸いです。


(東京JCityダブルハート)

 二つの目の道。

 私の場合には、腰椎二箇所に飛び出したヘルニアに対する内視鏡下手術やレーザー手術が合併症リスクが高いため、外科手術不可であり、硬膜外ブロック治療による温存治療と運動療法で10年間生きてきました。しかし、お陰様で、主治医達の研究と医術の日進月歩の進化により、ようやく身体障害の大幅改善に有効かつ安全なオペ治療が判明し、年明けに実施できる運びとなった事です。


(小学生・中学生・高校生・大学生にオフィススペースを無償提供する上場企業)

新型コロナ禍を仕事と身体障害の二つに対して逆転勝利🏅を勝ち得たいと思います。

フォロワーの皆様、有難う御座います。

Merry Xmas🎅


 なお、冬期の新型コロナ感染拡大第三波のため、Go To トラベル等の実施期間が来年6月迄に

延長となり、更に、政府から、一時停止の発表がなされました。

 新型コロナ禍を打ち勝ち生き抜き、我が国サービス全業界が再生する事を深く祈念します。

⭐️じゃらん

https://travelersnavi.com/coupon/goto-encho

 

⭐️GoToトラベル旅行業及び観光業事業者向け申請サイトhttps://biz.goto.jata-net.or.jp/#application


⭐️新型コロナ関連被害の相談窓口

①日本行政書士会連合会

(給付金及び補助金申請・行政書士紹介)

https://www.gyosei.or.jp/tag/corona-information/

 東京都行政書士会

 https://www.tokyo-gyosei.or.jp/


②第二東京弁護士会(法律相談、解決、救済)

https://niben.jp/


③東京司法書士会(高利息金銭消費貸借契約解約及び過払金返還相談)

https://www.tokyokai.jp/consult/yotsuya.html


④日本司法支援センター法テラス

https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/index1.html?utm_medium=cpc&utm_source=yahoo&utm_campaign=y_s_01&utm_content=y_s_01_11&yclid=YSS.1001118796.EAIaIQobChMI_ZKZ7eSq6wIVGKmWCh2JTQsOEAAYASAAEgLAvPD_BwE


⑤中小企業・個人事業主への支援活動サイト

 (給付金・支援金等の情報・シュミレーション)  https://www.freee.co.jp/power-to-smb 

 (持続化給付金)       https://biz.moneyforward.com/campaign/accounting/7866/?provider=taboola&provider_info=accounting_tbl_brd_001&utm_source=taboola&utm_medium=display&utm_campaign=accounting_tbl_brd_001&utm_content=rda_accounting_tbl_brd_001002_200612&tblci=GiDC2IUasz17WoFjm7v3OS1MJd8s8xtqzT0_Hl8l2fh-NiCz_k4#tblciGiDC2IUasz17WoFjm7v3OS1MJd8s8xtqzT0_Hl8l2fh-NiCz_k4


⑥家賃支援給付金 中小企業庁

 https://yachin-shien.go.jp/

家賃支援給付金オンライン申請動画リンク

行政書士瀬野先生

 https://youtu.be/PZKIQO3mw5A


 ⑦独立行政法人中小機構(低利融資、経営相談)

https://www.smrj.go.jp/news/2020/favgos000000ik2i.html

 

⑧厚生労働省雇用調整助成金オンライン申請

(従業員への休業補償関係の助成金)

https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000631527.pdf

 

⑨国民生活センター(消費契約トラブル相談)

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/coronavirus.html

 

⑩内閣府男女共同参画局(配偶者暴力相談支援センター案内)

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/01.html

 

ヤフー新型コロナサポート

https://kurashi.yahoo.co.jp/supports/covid19


 金融庁 新型コロナローン減免 

https://www.fsa.go.jp/ordinary/coronavirus202001/press.html


⭐️ 厚生労働者

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15468.html?fbclid=IwAR0Q48vWG55Hc0dosCSt75qCCwhTUMyCa5Po73-9soKgM-5N2v3DDtI42hU