本日は、在宅勤務の一日でした。
 朝、いつもどおり5時時起床し、法律&英語&行政書士実務を学習しました。

 朝一番で、弁護士村田英幸先生の「法律大好きのブログ」を拝受拝読し、民法、商法、会社法、労働法等の最新判例を効率的に学べました。
 有難う御座います。

 今朝の行政書士実務では、行政書士新田斉先生のブログで建設業申請届出実務と相続遺言実務、行政書士瀬野りえ先生のブログで補助金申請実務を参考に学べました。
 有難う御座います。

 更に、本日、行政書士谷口誠良先生の「堺の信長のオヤジブログ」で、一年前に銀行在職中に行政書士との兼業申請を人事担当と相談のうえ行政書士登録開業された際の体験談は、今の私に大変参考になり励みになりました。
 有難う御座います。

 午前9時から、先程まで新型コロナ在宅勤務でした。

 休憩時間1時間は、午後1時半から開始し、近くのスーパーに車で買い出しに出かけました。
 松山千春さんの「凡庸」を聴き、気持ちが和みました。

アルバム表紙より
  • 「松山千春凡庸」の画像検索結果
  • 「松山千春凡庸」の画像検索結果
 
 近くのスーパーに到着し、家内から頼まれた食材を手際よくカートに入れてレジを済ませて、買い物袋詰め台に移動しました。手際よく買い物袋に詰め込みました。

 そうしたら、偶々並んだ隣の40代のイライラ男性が周囲に喧嘩越しで大量に買い溜めした食材を忙しそうに買い物大袋に詰め込んでいました。
 
 私は、其のがらっぱち男は鼻にも引っ掛けなかったのですが、ふっと観ると煩い男の右横で、車椅子のシニア女性が一人で買い物袋に詰め込むのに齷齪していました。

 一瞬、何か手伝える事はないかと思い迷う事なく即決即断し、シニア女性に声を掛けて、「カートを片付けておきますね。」と申し上げると、
「本当に有難う。」と喜んでいました。

 気づくと煩い男も黙り、レジ店員も他のお客さんも私に厚い視線を向けていました。

 そんなつもりは無かったのですが、いずれにしても、「一日一善」の昼休みとなりました。


本日の買い物
セロリ&長葱&納豆&コーヒー&キャラメルコーン&豆乳