ミドルエンドスマホで十分かも… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

最近、考える事がある。

スマホの事なのだが、本当に自分には今使っているスマホの性能が必要なのかという事だ。

まず仕事面についてだが、普通に電話が使えて、一部の取引先とSNS(mailを含む)で繋がれれば問題ない。

これってローエンド機種のスマホでも問題無いように思う。

個人的にはどうだろうか?

動画の視聴、写真の撮影(一部動画も)、それほど負荷の大きくないゲーム、これどう考えてもハイエンド機種は必要ない。

さすがに一気にローエンド機種に下げるのには不安があるが、ミドルレンジスマホの性能があり、容量も256GBあれば問題ないような気がしている。

今後、私がAIを活用するかどうかはわからないが、それでも容量を512GBに上げておけば十分であろう。

問題は、カメラ性能である。

最近のスマホって上位機種ほどカメラ性能が高い傾向がある。

しかしその為だけにハイエンドスマホを選ぶのは利口な選択なのだろうか?

友人からはミドルレンジスマホでもカメラ性能は捨てがたいものがあると言われたが、個人的な好みで譲れない事がある。

中華系のスマホと韓国系のスマホは避けたいという事だ。

実はこの条件がなかなかネックになる。

そこそこのカメラ性能があり、中華系でも韓国系でもなく、ハイエンド機種でないモデル。

iPhoneかXperiaしか思い浮かばないのだ。

まあ当分の間は数ヵ月前にヤフオクで安めに落札したiPhone16PROがあるので問題ないが、次からは少し考える時間をもうけて選んでみたいと思っている。

今回だって、たぶんiPhone16で十分だったと思っているし…。