ついに関東にも… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都では3日夕方から夜のはじめ頃にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性が示唆されています。

気象庁は3日午前8時20分に、大雨と雷及び突風に関する関東甲信地方気象情報を発表したそうです。

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都では3日夕方から夜のはじめ頃にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害発生の危険度が急激に高まる可能性があるとの事です。

3日に予想される1時間降水量は多い所で、

関東地方北部 60ミリ

関東地方南部 40ミリ

甲信地方   50ミリ

3日6時から4日6時までに予想される24時間降水量は多い所で、

関東地方北部 120ミリ

関東地方南部   80ミリ

甲信地方     80ミリ

と予想されており、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に厳重に警戒するとともに、発達した積乱雲の近くでは落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要との事です。