何が自転車の街だよ… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

今日だけで自転車との接触と接触未遂が2度もあった。

1度目は、見通しの悪いT字路で、徒歩の私が止まってコーナーミラーで右からの道を確認しようとしたところ、ノーブレーキで自転車が左折してきた。

左手がハンドルに接触したのだが、自転車は停まる事無く走って行ってしまった。

大声で停まるように指示したが、イヤホンをしていたようで、完全無視の状態で走り去ってしまったのだ。

これって交通事故(しかも状況によっては人身事故でのひき逃げ)ですよね。

2度目は歩道を歩いていて前から自転車が来たので少しだけ右に寄ったところ、後ろからも自転車が来ていたようで、その運転手から「おっさん、あぶねーよ。」と言われた。

そもそも歩いていたのは歩道だし、歩行者が注意される事自体おかしいと思うし、その男は左手にスマホを持っていた。

よっぽど「危ねーのはお前だよ。」と言ってやりたかった。

土浦は自転車の街をうたっているようだし、これからは土日には常磐線に自転車を載せられるようになるらしい。

もちろん土浦の町おこしとして自転車の街をうたうのはかまわないのだが、しっかりとルールにのっとった走り方をしてもらいたいし、歩行者の安全には十分に配慮してもらいたい。

自動車に交通安全週間での取り締まりがあるように、自転車向けの取り締まりがあっても良さそうに思うのは私だけだろうか?