私の住んでいるエリアでは、昨年は一度も積雪が無く、スタッドレスタイヤに履き替えた事が結果的には無駄になりました。
もちろんスタッドレスタイヤを履いている事での安心感はありましたけど…。
そして今年はどうしようか10月初旬頃から悩んでいました。
結論としては、今年もスタッドレスタイヤに履き替える事にし、カー用品店にタイヤ交換の予約をしました。
4ヵ月後にならないと結論はでませんが、それでも履き替える事にしたのには2つの理由があります。
1点目は、今年の冬は暖冬だと言われている事です。
暖冬の場合、一時的に寒気が入り込んできたりすると、地表と上空の寒暖差が大きくなり大雪になる場合があるからです。
仕事がら、取引先の販売日程が最優先される為、雪が降っても先方が販売をすると決めれば行くしかないのです。
そして2点目ですが、こちらの理由がタイヤ交換を決めたと言っても過言ではありません。
私の持っているスタッドレスタイヤは2018年度製造のもので、今回が5シーズン目になるのです。
幸い、カー用品店でタイヤの硬度を測ってもらうと平均的に50度で、最硬度が53度でした。
55度を超えるとスタッドレスタイヤとしては役目を果たし辛いと言われており、恐らくは今シーズンが最後となりそうなのです。
であれば使って終わりを迎えてもらおうという事にしたのです。
でも、せっかく履き替えるんだから、1度くらいは雪降ってくれないかな…。