台風をすり抜けて… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

昨晩、友人から連絡がきた。

コロナの影響で約3年ほど行けてなかったインドネシアに行ける事になったそうだ。

とはいえ、プライベートというわけではなく仕事でなのだが…。

時間は聞かなかったが、本日の便で成田から出発するそうだ。

それにしても抜群のタイミングである。

台風6号と7号の隙間を縫っての出国という、なかなかのタイミングになったからだ。

コロナ流行以前のような便数がまだ飛んでいないらしく、今日の出国は偶然だったらしいのだが…。

あ、それと余談ではあるが、インドネシアは蒸し暑い印象があったのだが、余程日本の方が蒸し暑いらしい。

日中の気温こそ日本と変わらないと言っていたが、湿度が低い(島国なのに?)らしく日中でも日陰では涼しいくらいだと言っていた。

また夜などは、寒いくらいの時もあるそうだ。

東南アジアの国々は、死にそうなほど蒸し暑く、夜も寝苦しいと思っていたのだが、想像とはだいぶ違う国も多いのかもしれない。