自分たちの居住県がどうなっても良いんだね… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

埼玉県知事選は6日に投開票され、無所属で現職の大野元裕氏(59歳)が再選を確実にしたそうだ。

知事選には、共産党公認で党県書記長の柴岡祐真氏(39歳)と、無所属で音楽制作業の大沢敏雄氏(69歳)の新顔2人も立候補していたという。

大野氏は、自民、立憲民主、日本維新の会、公明、国民民主の各党県組織から支持を得ていたらしいのだが、この方も節操なく支持を受けていたんだね。

投票率は23.76%(前回32.31%)で、総務省によると、戦後全国で行われた知事選の投票率で最も低かったのも、2011年の埼玉県知事選(24.89%)だったそうで、今回はさらにそれをも下回ったという。

投票前から勝敗が決していたのかもしれないが、それでも自らの考えを示す為の選挙である。

大野氏の県政を支持するなら信任投票を、支持しないなら他候補か白票投票すべきだと思うのだが…。

県民の75%の方たちは、どんな県政をされても構わないと思っているのだろうか?

他県の事ながら、さすがにここまで低い投票率は情けないと思うのだが…。