松本総務大臣は、マイナンバーカードの申請件数が9085万件(26日時点)に達したと発表したそうだ。
カード取得者らに最大2万円分のポイントを付与する『マイナポイント第2弾』の対象となるカードの申請期限は28日で、各地で駆け込み申請が起きているという。
たしかに今朝がた市役所の1階には申請希望者が列をなしていた。
総務省によると、申請件数は26日までの5日間で250万件以上伸び、人口に対する割合は約72%になったそうだ。
政府は3月末までに『ほぼ全国民』にカードを行き渡らせることをめざしているようで、松本氏は「今後も一人でも多くの方の取得をめざして、カードの普及と利活用にしっかりと取り組んで参りたい。」と語ったそうだ。
取得したカードを使ってマイナポイントを申請できるのは5月末までだが、カードの交付には1~2ヵ月ほどかかっているらしく、期限に間に合わない可能性もあるという。
河野太郎デジタル大臣は28日の会見で「5月末で間に合うのかどうかしっかり検討していきたい。」と語り、期限の延長に含みを持たせた。
甘やかし過ぎなんだと思うけど…。
明確に〇〇年〇月〇日までに取得されないとマイナポイントの申請はできませんと言えば良い事で、いつまでも期限を延ばすからいつでも良いやとなってしまうのではないのか。
マイナ保険証だってそう。
日本は国民皆保険を謳っているから仕方ない事だが、本来ならマイナ保険証を登録されなければ保険は使えませんが当たり前だと思う。
例外を認めてイレギュラーな方法を是とするから、いつまでたっても『ほぼ全国民』としか言えないのだ。
