こんな事をしているから… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

今朝の情報番組で、7月の参院選で初当選した日本維新の会の中条きよし参院議員(76歳)が、15日の参院文教科学委員会で質問の最後に、自身の新曲とディナーショーの予定を宣伝する一幕があったことを報じた。

各党は「不穏当な発言。」だとして削除や修正が必要だと判断し、高橋克法委員長は「中条氏の発言に不穏当な言葉があったとの指摘があった。」と説明した。

与野党理事が協議し、中条氏に発言の修正や削除を求める方針で一致したという。

政治ジャーナリストの田崎志郎氏は今回の問題を電話取材で『前代未聞の珍事』と断じ「国政について審議するのが国会の役割ですから、そこで自分の新曲やイベントの宣伝をするのはあってはならないことなんです。国会議員としての自覚がなかったということ。」と憤慨していたそうだ。

まさにその通りだと思う。

しっかりと頑張っている芸能界出の議員もいると思うが、こんな事をする議員が全てを台無しにして、芸能界出の議員は使えないというイメージを植え付けてしまうのだろう。