ペダル付き原動機付き自転車(通称・モペット)の無免許運転が横行している疑いがあるとして、警視庁大崎署は31日、東京都品川区内で集中取り締まりを実施したそうです。
モペットの見た目が電動アシスト自転車と似ていることなどから、免許は不要と考えている人が多いとみられているようです。
モペットは電気やガソリンで作動する原動機を備え、ペダルをこがなくても手元のスロットルを回すと進む車両で、法令上は『原付きバイク』に分類されており、バックミラーなどの装備のほか、運転免許や自賠責保険への加入、ヘルメットの着用が義務づけられているそうです。
都内で取り締まりが始まれば、当然近いうちに地方(土浦市)でも取り締まりが始まるでしょうね。
ちなみに以下のような車両があり、知らないで乗っていると無免許運転になるかもしれませんよ。


