本音を語ってもらいたい! | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

テレビ朝日の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーターで同社社員の玉川徹氏が19日、10日間の謹慎処分を終え、番組に出演する予定だという。

9月下旬、安倍晋三元首相の国葬を扱った際、「電通が入っている。」と発言し、翌日「事実に反する。」と釈明、謝罪に追い込まれていた。

その後は、一部メディアが降板説を報じるなど『玉川騒動』は収まりをみせていないようだ。

19日の番組で何を語るのか、私も非常に楽しみにしている。

そもそもこの問題は、玉川氏が9月28日の放送で、前日に実施された国葬の際、菅義偉前首相が読み上げた弔辞について言及し、国葬の開催には政治的な意図があるなどと指摘した上で、「当然これ、電通が入っていますからね。」と発言した事にはじまる。

だが実際には電通は関与しておらず、玉川氏は翌29日の同番組内で発言を訂正し、「事実ではありませんでした。」と謝罪していた。

テレビ朝日は10月4日の定例記者会見で、玉川氏を5日から10日間出勤停止とすると発表し、さらに、情報局情報番組センター長と同局情報番組センターチーフプロデューサーの2人について、管理監督責任を問い、けん責としている。

翌5日、羽鳥キャスターが玉川氏の謹慎処分を伝え、その中で「なぜ今回このような発言になったのかの説明を改めてするべき、そして謝罪をするべきだと私は思っております。」と述べている。

本人の意思がどうであれ、間違いなく謝罪はするのであろうが、願わくば本音を語ってもらいたいものである。