私達夫婦に先んじて、3回目のコロナワクチン接種を終えていた母親のところに4回目の接種券が届いていた。
その為、本日母のところに行き、4回目のワクチン接種の予約を完了させてきた。
しかしその際に、いくつかの新たな状況を知る事ができた。
まずは、母が3回目の接種を行った病院ではすでにワクチン接種をやめていたし、市町村が設営していた大規模接種会場は、現在のところ設置予定が未定となっているらしい。
おそらくはそれくらい4回目の接種をしている方が少ないのだろう。
それと新しい株に対応したワクチンがもう少ししたら接種できそうだというニュースも流れたせいもあるのかもしれないが、さすがに母親にそれまで我慢してくれとは言えなかったし、現状のワクチンでも抗体の比率が高まるのなら、そちらを選ぼうと思ったのだ。
ただし、これが私や妻の事になれば話が違ってくる。
今のところまったく不明ではあるが、もしも5回目のワクチン接種があるとすると、たぶんまた4回目を接種してから5ヵ月以上後という事になるのではないだろうか。
弊社では、新入学・新入園対応の準備の為、11月下旬から翌4月初旬まではワクチン接種の副反応にやられている場合ではなくなるので、仮に5回目の接種を来年4月中旬と仮定すると、5ヵ月前、つまり11月に入ってからという事になる。
しっかりと抗体を高めてシーズンに突入する為にも、あと1ヵ月半は感染防止対策を講じながら過ごすしかないのである。
私達夫婦も決して若いわけではないが、まずは母親がしっかりと準備できさえすれば少しは安心である。