会社の情報などは、様々な方面に流出していて不思議ではないと思うが、私はあえて会社にかかってくる営業電話の方に対して確認するようにしている事がある。
どのような形でこの電話番号をお知りになったのでしょうか?という事である。
昔は飛び込みの営業なども少なくなかったが、今ではメール、FAX、電話での営業が主流になっている。
メールやFAXについては、こちらで選別する事が可能だが、電話に関しては選別する前に応対した人間の時間を使う事になる為、事後の対応も含め、まずは上記の確認をさせて頂くのだ。
するとほとんどの方が返答に困るか、もしくは答えを濁して会話を続けてくる。
その場合は、こちらも所要を理由に切らせて頂く事が多くなる。
逆に、その辺りについてをしっかりと説明してくる営業については、内容を確認させて頂いた上で対応させて頂いている。
ただ、一番迷惑なのは、電話が繋がった途端に話し続ける奴である。
これに関しては、失礼な事は承知しているが、即切りする場合もある。
足を使わずに電話で営業するのだから、相手の質問などにはしっかりと対応してもらいたいものである。