結局、何に使うのだろう? | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

私がマイナンバーカードを作ったのは、どれくらい前だったろうか?

得る覚えではあるが、最初にハガキか書面でマイナンバーが送られてきて、無料でカードを作る事が出来るとなっていた為、妻と一緒に作った事は覚えているが、そのがどのくらい前だったかはもはや覚えていない。

そして、私の記憶に間違いがなければカードが届いて以降、マイナンバーカードを何かに利用したのは、最初のマイナポイント取得の時だったはずである。

この時は、妻と母親にもマイナポイントの申請をさせたので、間違いは無いと思う。

そしてまたしてもマイナポイントの第2弾が始まっており、妻と話してそろそろ申請しようかと考えている。

つまり、マイナンバーカードを作ってから、それを使用したのは1回だけで、今回が2回目になろうとしているわけだ。

マイナンバーカードってポイントカードなのだろうか?(笑)

あっ、忘れてた、たしかコロナワクチンの接種証明アプリを登録する際にも、マイナンバーカードを使ったような気がする。

という事は、何かしらに使用したのが2回で、今回マイナポイントを申請すれば3回目ということになるのかもしれない。

最初の頃は、将来的にマイナンバーカードに運転免許証や保険証など、色々なものを一元化できるというような話だったはずだが、ようやくマイナポイントを餌に保険証機能を一元化しようと動き出したにすぎない。

これ、本当に国民にいきわたるのだろうか?

また住基ネットのような事にならない事を祈っている。

最後に、勘違いされている友人がいたので追記しておくが、私達国民全員にすでにマイナンバーはついており、国民皆背番号制そのものはスタートしているのです。

ただし、番号があるだけではどうしようもなく、カードを作り、それに様々な情報を紐づけする事でマイナンバーは機能させられるのでしょう。

でも、本当にそれが当たり前のように利用する事ができるようになるのは、はたしていつ頃になるのだろうか?