約50年で… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

関東は夜間も気温があまり下がらず、きょう2日の東京都心の最低気温は27.6℃と、蒸し暑い空気に包まれたようです。

日中は強い日差しと暑い空気が流れ込んで、気温がグングン上昇、広く危険な暑さになると予想されています。

最高気温は広く35℃以上で、東京都心は37℃と体温並みの暑さになりそうだという事です。

さいたま市や前橋市など内陸では40℃近くまで上がり、熊谷市では41℃と、国内歴代最高気温(静岡県浜松市で2020年8月17日・埼玉県熊谷市で2018年7月23日に観測された41.1℃)に迫る暑さになると予想されています。

熱中症警戒アラートが茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県と1都6県すべてに発表されているため、熱中症に警戒が必要なようです。

こまめな水分補給や、汗をかく場合は適度に塩分の補給を心掛ける必要がありそうです。

また、あす3日も強い日差しが照り付けて、猛烈な暑さが続く予報がされており、最高気温は広く35℃以上で、熊谷市など内陸部では40℃近くまで上がりそうだそうです。

東京都心も体温並みの厳しい暑さが続き、夜間も気温が下がりにくく、寝苦しい夜が続くとされています。

4日以降は猛烈な暑さのピークは次第に越えると予想されていますが、蒸し暑さは続きそうで、引き続き暑さ対策が必要なようです。