やはり選挙のやり方を考えるべきでは…? | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

以前から書いていた事だが、私は今の選挙方法で、選挙カーの使用をすぐにでも止めて欲しいと思っている。

しかしながら、候補者の人柄と(所属政党の)政策を知る為には、候補者を直に見る機会も欲しい。

そこで、立候補者には必ず選挙区内で複数回(多ければ多いほど良い)の公開演説会を開催することを義務として欲しいのである。

そうする事で、面白半分の立候補や、政治に興味もないのに知名度だけでの立候補など、無駄な税金を使わなければならない方への選挙費用を抑える事もできるのではないだろうか。

ネットを活用した選挙ももちろん考えるべきだと思うが、その前に今のシステムをより選挙民に使いやすい・分かり易い・興味の持てるものにしてもらいたい。

もっともそれを決めるのは今のやり方で当選している議員なのだから、簡単ではないのだろうが…。