私はスタート当初よりふるさと納税の返礼品には反対である。
本来ならば、納税者の居住地の自治体が得るべき税金を失うばかりか、マクロ的にみれば返礼品の為に使われる全ての金額が納税額から減る事になるはずで、百歩譲ってふるさと納税そのものには賛成はしなくても反対もしないが、そこに私利私欲が入ってしまう事には…。
納めるべき税金に見返りを求めることそのものに大いなる疑問を感じるのだ。
それによって税収が上がるかもしれない地方自治体が一生懸命になるのは理解できるのだが、それを国が後押しするのには疑問と怒りしかない。
ふるさと納税制度を積極的に利用されている方もいらっしゃると思うのですが、その辺りについてはどのように考えているのでしょうか…?