言動に責任を持ってもらいたい! | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

立憲民主党の奥野総一郎衆院憲法審査会野党筆頭幹事は3日夜のBS番組で、与党の改憲姿勢に触れて「ロシアより許せないのは今の与党だ。」と述べた同日昼の自身の発言について、「言い過ぎた。」として撤回し謝罪したそうだ。

「国民をだまそうとしている。」と発言したことも、「もっと丁寧な説明が必要だ。」として撤回したらしい。

奥野氏はこの日昼、東京都内で開かれた護憲派集会に出席し、あいさつする中で発言したという。

番組内で発言の真意を問われ、「場所が場所で私もエキサイトした。」と説明したそうだ。

国会議員としては無責任極まりない。

国会議員の国民に対しての『発言』はその全てが無責任なものであってはいけないはずで、上記のようにいくら言い訳してもそれが通用するはずがない。

この議員の今後と、その無責任発言に対しての立憲民主党の処遇に注目していきたい。