今回は、お叱りを受ける事を覚悟して本音を書かせて頂きます。
『ご利用料金の支払い確認が取れておりません。本日中に、NTTファイナンスサポートまでご連絡下さい』という一通のメールがきっかけだったそうです。
これは、被害額が1億6000万円を超える特殊詐欺事件で、被害者に実際に送られてきたメールだそうです。
札幌市内の60代の男性は今年6月、携帯電話の料金が未払いであるなどといったメールが届き、記載された番号に電話してしまい、その電話の対応者に口座を指定されたため、現金を振り込んでしまったということです。
その後、男性の元には、不審な電話が相次いだそうです。
ウェブサービス会社の社員を名乗る男からは、「多額の賠償金が発生しているので、サイバー保険に加入する必要がある。」とか、警察官を装った男からは、「詐欺グループが、あなたの資産を不正に引き出そうとしている。海外の安全な口座に移す必要がある。」とかであったそうだ。
結果的に、男性がわずか4ヵ月の間に117回も振り込みを行い、その被害額は、1億6600万円にも膨らんでしまったそうです。
警察は、身に覚えのない請求には応じないよう注意を呼び掛けているそうです。
正直、言葉がないです。
たぶん加害者は相当上手く電話応対をし、高額の振り込みをさせたのだと思いますが、複数回で総額1億6600万円ですよ。
被害者がどれほどの資産の持ち主かはわかりませんが、あまりにも軽率だとしか言いようがありません。
犯罪は、だました方が悪い事は間違いないのですが、内容がここまでくると…。