早過ぎる… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

きょう15日は梅雨前線の北上に伴い、九州や中国四国地方は曇りや雨の所が多くなっているそうです。

気象庁は午前11に)「九州北部(山口県を含む)、四国、中国が梅雨入りしたとみられる。」と発表したようです。

いずれも記録的に早い梅雨入りという事になります。

九州北部は平年より20日早く、昨年より27日早い、統計開始以来2番目の早さ。

四国は平年より21日早く、昨年より26日早い、統計開始以来最も早い。

中国は平年より22日早く、昨年より26日早い、統計開始以来2番目の早さ。

梅雨前線はあす16日にはさらに北上して、東海から東北でも雨の降る所が多くなりそうだとの事です。

このタイミングで東海、関東甲信、北陸でも梅雨入りの可能性があり、もしかすると東北南部、東北北部も梅雨入りするかもしれないとの事です。

あまりにも早過ぎる梅雨入りという事になりそうです。