安倍首相は党役員会で、新型コロナウイルスの経済対策に盛り込まれた一律10万円給付について、全閣僚が辞退する方針を表明したという。
自民党も全議員が申請しない方向だそうだ。
しかし、野党側の対応は分かれそうだという。
自民党の二階幹事長は役員会後の記者会見で、同党の対応について「自民党議員は受け取らず、できるだけ国民の共感が得られる形で処理したい。」と強調したという。
税金から高額の歳費を受け取っているのだから当然である。
一方、立憲民主党の福山幹事長は記者団に「国会議員は基本的に受け取る必要はない。」としつつ、「『あの人は申し込んだらおかしい』という議論は、給付の意義から言って適切ではない。」と指摘したそうだ。
共産党の小池書記局長は会見で、自身は受け取らない考えを示した上で「それぞれが判断すればいい。こういう質問はしない方がいい。」と述べたという。
これに対し、国民民主党の玉木代表は取材に「受ける。」と明言したという。
「受け取らないのを良しとする雰囲気になれば、ちゅうちょする人が出てくる。本来受け取るべき人のハードルを下げるためにも議員ももらうべきだ。」と持論を語ったそうだ。
それでは一庶民の意見を言わせて頂きたい。
国会議員は当然だが、その家族も含めて辞退すべきだと思う。
申し訳ないが、本来なら役所に勤めている方まで含め、税金から給与をもらっている方に関しては受け取るべきではないと思っている。
私の考えはおかしいだろうか?