先日、友人との食事の際に聞いた話なのだが、その友人はお盆期間が仕事で休みが取れない為、家族と一緒に8日から11日までの3泊4日で石垣島に旅行の予定だったのだそうだ。
ところが8月初旬に台風9号の情報が入り、ギリギリまで情報収集に努めた結果、6日の夜に旅行中止を決断し家族と話し合いをしたそうだ。
奥様はすぐに納得してくれたそうだが、お子さんからは抵抗にあったという。
最終的には9月の連休に旅行を企画するという交換条件で石垣島旅行を中止にしたそうだ。
しかし、結果的にいえばこの決断は大正解だったと言って良いと思われ、彼も話をしながら一安心だったと言っていた。
ニュースなどでは、この台風直撃の中、石垣島や宮古島に旅行に行っている人もいたそうだが、もう少し情報を収集するべきだったのではと思う。
かく言う私も、かつて青年会議所関係の要件で石垣島に行った際、台風が沖縄本島を直撃し、帰ってくるのを延期した経験がある。
その際は、帰れなくなることを覚悟して行ったのだが…。
お盆に本州接近が予測されている台風10号もそうだが、最近の台風は勢力が強く、場合によっては生命の危険がある事もあるので、充分に注意が必要であろう。