本日、土浦市で配布しているランドセルの修理をお持ち下さったお母さまから無理なご依頼が…。
「ゴールデンウィーク明け迄には直りますか?」との質問に対し、修理の方法などを説明したうえで「通常でも最低2週間ほどかかりますが、今回はゴールデンウィークが挟まる可能性が高く、そうなると1ヵ月近くはかかってしまうかもしれません。」と返答すると驚いていた。
弊社で直せる場合はもっと短期間で直せるが、部品が工場にある為、部位によっては簡単な修理でも期間がかかってしまうのである。
このランドセルの修理に限らず、修理の場合は製造よりも手がかかる場合が多く、簡単に直ると判断せずに早めに問い合わせをして下さるようお願いしたいものです。
よく縫製部分がほつれた場合など、家庭用のミシンでは縫えない為、接着剤などで応急処置をされる方もいらっしゃるのだが、それによって修理が困難になる場合もあるため、できるだけ早めに相談して下さるようお願いします。