これじゃ詐欺とかわらない… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

昨晩、自宅にNTTの委託業者(実際には社名を名乗った)と名乗るところから電話があった。

NTTのフレッツ光を使用している家庭に電話しているのだという。

内容は、以前から使っているルーター(ターミナルかもしれないが、ここではルーターで統一する)が古くなっているので、今回新しいサービスにご加入頂いてルーターも新しい物に変更させてもらいたいというものだった。

しかし、ここで疑問がわき、何点か質問をさせて頂いたのだが、それに対して電話口ではしどろもどろの対応に終始したのだ。

ちなみに質問か以下の通りである。

1.たしかにルーターは古いものを継続使用しているが、このままだと問題があるのか?

2.もしも新しいサービスに加入せずにルーターが壊れた場合はどうなるのか?

3.ちなみに新しいサービスに加入するのに料金は発生するのか?

それに対しての返答は以下のようなものであった。

1.使用自体に問題はありませんが、新しいサービスにご加入頂くと、日曜祝日も関係なく修理などの対応が可能です。

2.有料で修理という事になります。修理は平日のみです。

3.最初の1ヵ月は無料ですが、その後は月に3000円かかります。

さらにこの返答に対して追加で質問をしてみました。

1&3.つまり月に3000円を支払うのは日曜祝日でも修理を可能にする為なのか、それとも今までのサービスと違った利用ができる為か?

2.利用料が月に3000円かかるなら、故障した際に修理代を払う場合も、あるいは新しいルーターにする場合も大した差はないのではないか?

1&2&3.現状ルーターに不具合は感じていないし、何よりも説明がしどろもどろで、我が家が新しいサービスに加入した方が良い点がわからない。

ここで、先方は「現状、不便を感じておられないのなら必要ないかもしれませんね。」と言い出す始末。

結局、長い時間をかけて彼が私に理解させたのは、ルーターが古くなっているので、そろそろ新しいものにした方が良いかもしれないという事だけだったのだ。

しかし、あんな営業で契約する人がいるのかは非常に疑問を感じさせられた。