出勤前に、近所のコンビニに買い物に行った時の事です。
おにぎりを2個とペットボトルの水を1個、缶のコーンポタージュ1個の合計4点を購入しようとレジに持っていくと、結構な頻度で見かける女性のパートさんが、いつもはしていないマスクをしながら応対してくれました。
その際のやり取りが下記の通りです。
私「おにぎりは温めて下さい。」。
パート「はい、わかりました。」。
商品タグをレジで読み取り精算し、すぐに袋に入れようとしたので、再度のお願い。
私「あの、おにぎりは温めてもらいたいんですけど…。」。
どうやら、この一言でパートさんはパニクったようです。
パート「あっ、申し訳ありません。」といって、また商品タグをレジに読み込ませ始めたのです。
私「あの、すでに精算は済ませましたよ。」と言うと、さらにパニクったらしく、水とコーンポタジュを袋に入れ、温めようとしてレンジ前においたおにぎりまでも…。
後ろには何人か並んでいたし、もうこれ以上時間をかけていられないので、冷たいおにぎりを買って出勤しました。
今回、私がしたお願いは、コンビニではよくある当たり前の事だと思うのですが、新人でもないパートさん行動とは思えませんでした。
会社のすぐ近くなので、これからも利用はしますが、できれば今後こんな事の無いようにしてもらいたいものです。