もしかするとブランド課金かも… | ひでっちのブログ

ひでっちのブログ

カバン屋のオヤジです。仕事関係もですが、旅行や食事など、個人的な趣味趣向を中心に感じた事をとりとめもなく書いていきます。

あるネットの企画で、スタバとファミマのアイスコーヒーのブラインドチェックをしていた。

ただし、美味いのを当てるというよりも、高い方(つまりスタバ)を当てるというチェックである。

参加されたのは、グルメライターが8人。

結果は…。

なんと8人中2人しかスタバのアイスコーヒーを選ばなかったのです。

何度も書きますが、美味いかまずいかではなく、どちらが高いかが選択なので、スタバがまずいとは言えませんが、高いアイスコーヒーはどっちかと問われて75%がファミマを選んだことは驚きでした。

だってスタバは345円で、ファミマは180円なんですよ。

どちらが高いかと問われて、まずい方を選ぶライターがどれほどいるのでしょう。

ブランドイメージや雰囲気なども加味して選択すれば違う結果になるかもしれませんが、アイスコーヒーの単純比較だともはやコンビニコーヒーで十分ということになるのかもしれません。