先日、初めてLCCを利用しました。
その経験から次回への教訓として書きます。
1.フライト後のスケジュールが詰まっている方は荷物を預けるな!
当然の事ですが、持込の荷物には総重量7kgの制限がありますので、ご注意を。
2.機内持込の荷物が多い(大きい)方は、早めに搭乗して荷物の棚を確保する事!
3.非常口横の席は僅かに足元が広くなっているが、荷物は全て頭上の棚に入れる事になります。
4.大抵の場合、LCCが使用している飛行機は180席程度のものが多い為、通路は真ん中に1列のみになります。
その為、前後にしかないトイレに行く場合は非常に面倒になります。
以上の事から、私の考える理想の席は、前方から5列目くらいまでの通路側という事になります。
当然ですが、これは皆さんが同様の事を考えていますので、確保をするのは難しいですけど…。
最後に1点だけ気になった事を書きます。
LCCでは持ち込んだ物以外の飲食は全て有料になりますが、そのメニューの中にカップラーメンが含まれています。
近くの席の方にこのカップラーメンを注文された時は覚悟して下さい。
ラーメン臭が充満します。
とにかくLCCは日本人のみならず、多くの国の方が利用されます。
日本人が考える常識やマナーがそのまま守られるとは限りません。
LCC各社のルールの中で皆さんが利用されているのですから。
私が、次もLCCを使うかと聞かれたら、予算と相談すると答えると思います。