ALS患者支援の為に行われている「ICE Bucket Challengs」が、確実に宣伝や売名行為に使われ始めている。
個人名は出しにくいので個体名をださせて頂くと、サムスンが防水端末のGALAXY S5に氷水をかけて次に非防水端末のiPhone 5sと他に2機種を指名したらしい。
まったくアホらしい行為である。
多くの、いやほとんどの方が心底から支援の為に行っていると信じたいが、このようなニュースを聞くと、疑わしく思えて仕方が無い。
それに「ICE Bucket Challengs」ばかりが取り上げられ、肝心のASL患者についての情報がおざなりになっているようにも思える。
他の病気に対する寄付なども同じだと思うが、根本的な問題を広報したうえで多くの方の賛同をえられるような方法を考えるべきなのではないだろうか?
個人的な意見ではあるが、もうすぐ行われる日○テレビの24○間テレビにも同じような感想を抱いている。
メインキャスターがどうとか、マラソンを走るのが誰とか、そんな事は二の次ではないのか?
それに広く募金を集めるのであれば当然の事ながら出演者は全て無償出演であるべきであろう。
しかし、昨今のニュースなどではマラソンにでるといくらとか、出演者は無償だが事務所にはいくら払っているとか、疑問だらけのニュースが耳に入ってくる。
一部の売名行為や営利目的の活動が多くの草の根運動をぶち壊してしまう事を考えてもらいたい!
たぶんこんな事を書くと怒られるんだろうけど…。