2013年の秋頃に円安の影響が出始めて、商品の価格が変更(値上げ)になった。
そんな舌の根も乾かないうちにまたしても値上げの噂が出てきている。
理由は3つ。
①4月からの消費税率変更
②インフレ傾向の影響
③円安による海外資材費や人件費の増加
どれも政府の方針による事なので、私達にはどうしようもない。
しかし、これが同じタイミングでやってくるのが困りものである。
現時点で①の3%は確定、②も③も政府が政策として実行しているので、変化の兆しは無いと思われ、おそらく4月以降には合算で10%近くの値上げの可能性が…。
物価をインフレ傾向にもっていく事は仕方ない事かもしれないが、それなら早急に私達のような末端まで収入がアップになるような政策をこうじて欲しい。
そうでないと、税率アップと同時に消費傾向が低下し、私達の様な小売店は今以上に厳しい状況に追い込まれてしまう。
安倍さん、何とかして下さい!