飯舘村訪問日記1547 2019/03/02 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 3月2日土曜日 晴れ うす曇りといったほうが正確かも知れない、陽射しは弱かったが気温が高く、と言っても10℃になることはない、暖かい春の一日だった

 

 

 いつも通り今日も給餌BOXを廻ってドライフードの補給、出会えばウエットフードをお出しするのであるが、その前に一仕事があった。

 

 比曽の「リフォームの家」の餌場で、監視カメラが5匹(キジトラ2匹・茶シロ2匹・麦わら三毛1匹)の猫をとらえている。その中には未手術猫も混じっていた。シェルターや預かりさんなど受け皿が不足して保護がむつかしい状況であったり、被災猫優先の保護方針から外れていたりで、保護できなくこの餌場でも先日から次善策としてTNRを取り組んでいる。どういうわけか最近は以前のようにTNRが増えてきている。

 

 3日前の水曜日に、「Jupiter&猫撮る」さんが捕獲器をかけたところ、未手術のキジトラ♀が入った。手術を済ませて今日はリターンだった。抱っこできる人慣れしてるキジトラさん、搬送中も一鳴きもなく、餌場でのリリースもおとなしくケージから出て行った。脱兎のごとく逃げて行ってほしかった・・・そのほうが胸の痛みが少ない・・・

 

 

 

 

 

 

 今日は中2日での訪問だったので、伊丹沢「クー宅」のBOX以外は順調な推移だった。

 

 「クー宅」は野生動物の餌場と化している。残念ながら監視カメラでも猫の姿を捉えるのはタマで、餌場としている様子ではない。経過を見て撤去が妥当と思える

 

 

 

 

 

 今日の訪問と給餌

 

 

(水流は十分に・・・)

 

 

(今日は4匹だけだった)

 

 

(カメラデータ回収、1匹残っているはず。しかし猫の姿なし)

 

 

(家人にカメラでとらえた4匹の猫写真をお渡しする)

 

 

(今日の三毛宅は1匹だった)

 

 

 

(12号沿いBOX、野生動物も入っている)

 

 

(農高前のBOX、姿なし)

 

 

(いつもの子三毛が)

 

 

(監視カメラでTNR後の姿を追っているが1匹はまだ)