飯舘村訪問日記1542 2019/02/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 2月12日火曜日 曇り、今日も風あり、氷点下の寒い一日だった。しかし雪が舞うことはなかったが、村でも特に寒い比曽坂から比曽、久保曽地区では前日の積雪が残っていた

 

 

 

 年間でも一番寒い時期、野生動物などの活性は低く、どちらの給餌BOXも中3日どころか中4日での訪問でも間に合う状況だ。しかし時に中2日でも一粒のドライフードさえ残っていない時もあり、一筋縄ではいかないのである。

 

 今日は中3日での訪問だったが、1か所のBOXを除いて余裕の状況だった。給餌に回る前にいつもお世話になっている隣町の病院に寄って、保護猫の受け入れについて改めてお願いしてきた。

 

 12号線から村に入った。須萱のBOXを終えてからは、捕獲器をかける予定があったので比曽「ゲート前」に。長い間1匹で頑張っているシロネコの捕獲をねらってのことだった。行けば姿を見せることが多いのだが、今日は全く気配がなかった。捕獲器をセットして昼前の回収までの間に、「山木屋のBOX」、飯樋「葉タバコ」、小宮「ハウスのBOX」へ補給に回った

 

 須萱の餌場に続く足跡

 

 子三毛の姿はなかった「マーブルの家」

 

 

 比曽「ゲート前」、捕獲器をかけた

 

 山木屋のBOX 北風が吹き抜け寒い餌場、雪も残る。カメラデータ回収、TNRのキジシロの姿依然としてなし😢

 

 

 「葉タバコ」のBOX ここも吹きっさらしで寒い

 

 

 ハウスのBOX カメラデータにはいつもの猫のうちの3匹が

 

 

 この後、捕獲器の回収に比曽に戻る。短時間の捕獲器だったがわずかな希望を抱いていたのだった・・・、残念ながら空振りだった。

 

 

 残りのBOX巡りをすることにして、「久保曽のBOX」から始めて、伊丹沢・深谷・草野・前田・佐須と回った。

 

 久保曽のBOX 今日は6匹に給餌できた

 

 

 「クー宅」のBOX カメラデータには野生動物だけで猫の姿は今回もなかった

 

 

 深谷のBOX ここも雨ざらしで寒い・・・

 

 

 12号線沿いのBOX

 

 

 北前田の餌場 今日は裏山で待っていた。シャムもお出まし

 

 

 前田と佐須・3か所のBOX 唯一空になったBOXがあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日はJupiterさんが給餌の予定