飯舘村訪問日記1499 2018/10/19 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 10月19日金曜日 今日も雨、降ったり止んだりだったが、気温が上がらず肌寒さを感じる一日だった。

 

 

 明日からの週末は、Natsumint隊さんとナナぱぱチームさんの2組の給餌ボランティアが飯舘村に・・・ 毎月決まって村の隅々まで廻られるので、全てお任せすることにしようと思っていたが、少ないが中1日でも厳しい餌場・BOXが見受けられるようになっているので、そこだけ補給・給餌に行くことにした。

 

 

 いつも通り山木屋から比曽坂を越えて村へ。 越えた先のかつての餌場「GS横」もその向かいの「ちび丸」宅も解体の真っ最中、通りに面して並んでいた家屋は軒並み解体・・・すっかり変わってしまった。

 

 

 

 

 

 山木屋「お富士さんの餌場」から小宮の3ヵ所のBOX、伊丹沢「くー」宅の餌場、最後は「さくらの丘」と廻った。なかなか厳しい状況だった。

 

 

小宮「ハウスのBOX」、順調だった

 

小宮「三毛の家」のBOX、餌場が荒らされストックしていたドライも散らかり放題に。三毛が1匹お待ちかねだった

 

 

 小宮「野手神のBOX」への新田川沿いの道は紅葉の見どころなのだが、もう少し時間がいるようだ

 

 

 BOXは中1日にして底状態、カメラデータ回収してドライ・ウエットを補給した。データにはいつもの「ハチワレ」と「シロクロ」の2匹とアライグマとハクビシンだらけだった。ドライがなくなるのも無理はない

 

 

「さくらの丘」のBOX、中1日で空だった。アライグマの侵入を少しでも阻止するため餌場の整理をしていて、監視カメラデータを回収することを忘れてしまった。

 

 

伊丹沢の「くー」宅の餌場、ここも同様なありさま・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りは、お隣の伊達市にできた「道の駅」で昼食休憩して、国道4号線経由で・・・

 

 「道の駅」は、飯舘の道の駅「までい館」よりも規模が大きく、内容も豊富、さらにトイレが立派、寄ってみる価値ありか