飯舘村訪問日記1408 2018/03/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 先週のボランティアラッシュからうってかわって今週は静かに時が進んでいる。今日は予報に反して穏やかな一日だったが、奥方様と二人で飯舘村を廻った。明日は雪らしいが水曜日、Jupiterさんが村に入る予定だ。大して降らなければ良いのだが・・・

 
 
 いつも通り山木屋の2か所から。「町境の家」は帰宅されていて給餌されていた。お父さんは雪も消えこれからは自宅での生活になるだろうと仰っていた
 

 

 「お富士さんの餌場」、今日も監視カメラデータの回収、やはり7~8匹の猫が餌場に来ている。なかにはケガか?前足が地につかないキジシロも餌場に来ていたが、置き餌のウエットはすでに他の猫に食べられてBOXに乗れずに餌場から消えていく姿が映っていた。

その動画はここから

 

 

 

 

 

 BOXは先週連日の訪問で間に合っていることだろうとの判断で、今日は厳しい餌場の補給を目的に回ることにした。その餌場も概ね連日の訪問後なので緊急性は少ないと思われた。現に訪問結果はそのような状況だった。

 

 

 久保曽の「猫屋敷」、1匹だけが姿を見せた、皆さん飽食だったよう。鶏は今では2匹になってしまった

 

 

 割木の餌場、容器も移動、空っぽに。野生動物だろう

 

 

 「葉タバコ」の監視カメラデータは次回回収とした。食べ跡あり

 

 

 「シロ」にはパウチを

 

 

 ご夫妻が帰宅されていた。解体・新築されたのだが帰村のめどは立たないと・・・。猫餌保護のためカラス除けを作られていた

 

 

 「クー」宅、ドライは半減で済んでいた

 

 

 前田の「猫屋敷」、補給された後のようだった

 

 

 

 ここも帰宅された後だったかも・・・お彼岸で帰宅される方が多いようだ

 

 

 

「ギン」さん、ご飯は空っぽだった。パウチを

 

 

 いつもの姿の「ピッコロ」、やはりパウチを・・・