飯舘村訪問日記1377 2018/01/10 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日は水曜日、今週もJupiterさんが、いつもの比曽から大倉までの予定で給餌に入っていた。

 

 いつも通り山木屋の2カ所から始めて、昨日の暖かさでアイスバーンが消えた比曽坂越え飯舘村へ、村では今日もBOX巡りだった。

 

 

 

 

 

 

 「ピッコロ」宅は帰宅がしばらくなかったのかご飯が全く空だった

 

 

 

 「葉タバコ」は全く変化なしでカメラもBOXも触ることはなかった。もうしばらく監視カメラを付けておくことに

 

 

 

 小宮野手神「ファーム」のBOXは、冬季でも山木屋「お富士さんお餌場」と同様に中2日でギリギリの厳しい状況が続くので、訪問は欠かせない。今日も中1日での訪問だったが半分以下に減っていた。ハクビシンだろう次回に監視カメラを付けてみよう

 

 

 

 途中にある小宮の「コロ」宅と「居付き3匹」宅に寄る。「コロ」は飼い主さんが一日おきに寄っているので時々ご機嫌伺がてら・・・

 

(歓迎・・・)

 

(お見送り・・・)

 

(今日は1匹だけ)

 

 

 伊丹沢・松塚3カ所のBOXと餌場訪問、中3日だったが何れも順調

 

(クロちゃん宅のBOX)

 

(伊丹沢のシロネコさん)

 

(タロウとBOX)

 

(クー宅、グレイ猫さん今日は姿なし)

 

(「さくらの丘」のBOX、残るは茶トラ1匹)

 

 

 松塚関根の「みーちゃん」宅、工事が終わって新しい家には猫の出入り口も完成しているが、残念ながらいつも迎えに下りてきていた昇口に姿を現すことはない・・・行方不明のまま

 

 
(雪が積もっていても迎えに下りてきていたのだったが・・・)
 
 
 
 
 前田の「猫屋敷」の監視カメラをチェックして、最後は須萱のBOX補給に。順調だったBOXに補給して、いつもの顔ぶれには温かいウエットを提供した
 
 
 
 
 
 須萱地区で昨年から突然姿を見せるようになった耳カットしてない長毛シロネコさん、今日姿を現したのでウエットを差し出した。
 
 食べ終って近付いても逃げる気配なく、頭を撫でてみたが素直に従っていた。意外や意外、後先考えずならばとすぐにゲージを出して、どこへも行く気配のないシロネコさんを抱き上げて入ってもらった。TNRでもと頭をよぎったが帰還できない住民のことを思えば保護だろう・・・それに首周り咬まれキズ?らしきものが、「福猫舎」犬班A。さんに連絡、一旦郡山の病院で治療とメディカルチェックをすることにしてもらう。搬送は1時間以上のドライブだったが、ズーっと鳴き通しだった。ラッキーな猫さんだ。