飯舘村訪問日記1360 2017/12/08 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 寒い日だったが午前中は陽射しもあり穏やかと云えるだろうか、しかし午後からは厚い雲に覆われ時折雨粒が落ちてくるような下り坂へと変わっていった。

 

 

 山木屋の2カ所はいつもの顔が待っていた。「お富士さんの餌場」では段ボールハウスから飛び出して逃げるのが常だったが、「といちゃん」はそうだったが「とにちゃん」は入ったままで給餌を待っていた。認識してくれたのかな・・・

 

 

 

 

 

 BOXの動きが早くなっているので、中2日や中1日でも厳しい場所が目立つようになっている。今日も一昨日と同じBOXを中心に廻ってみた。

 

 久保曽のBOX、中1日の訪問でも1/3以下に減っていた。中2日でも空になる勘定だ。今日姿を見せたのは撮れなかったクロネコ含め3匹だけだった

 

 

 

 飯樋の「葉タバコ」と「カンナの家」の二カ所のBOXは訳があって、一昨日に続いての訪問だ。

 

「葉タバコ」は猫が来ているかどうか確認の訪問だったが、その痕跡は今日も有るような無いような微妙・・・やはり監視カメラが空いたら付けることにしよう

 

 

 

 

 「カンナの家」は餌場解体前に2匹を保護しようと捕獲器をかけていたのだったが、幸いにも一昨日かけた捕獲器に残っていた「キジシロ」が入ってくれてたとKさんから嬉しい知らせが。当面の目標は達成できたので、解体後は昨年までこの餌場に居たシロ色で頭にブチのある猫のためにBOXを残しておくことにしよう。今年になって一度も出会っていないので消えた可能性が高いが・・・

 

(2017/12/3捕獲 シャム風猫)

 

(2017/12/6捕獲 キジシロ)

 

(2016/12/30を最後に姿を見なくなっている)

 

 

 

 小宮「ハウスのBOX」と「ファーム」の2カ所、ここも中1日での訪問、「ファーム」は中2日で厳しいようだ

 


 

 深谷農高前のBOXを補給して

 

 

 

 新築して帰村直後に家主さんが亡くなった「さくらの丘」、クロ・サビ・茶の3匹がよりどころにしているBOXへの補給が滞っていて気がかりだった。葬儀も終わったので寄ってみた。親族の方が在宅されていたので事情を説明して餌場の継続を改めてお願いした・・・ 結果は残念ながら撤収と云うことになったが、保護の猶予はいただけたので当面は捕獲器かけに通うか・・・

 

 

 

 

 


 今日も前田の「猫屋敷」と「放浪秋田犬」へ監視カメラデータの回収と置き餌の補給に寄る。データの内容は全くいつもと同じ、「猫屋敷」はシャム風(しっぽ長)猫が、「放浪・・・」は茶シロ猫とたくさんのタヌキが・・・ 捕獲器をのぞくのだが警戒心が強く入らなかった