飯舘村訪問日記1228 2017/03/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日は特別な日だったが、特別なことはなくいつもと変わらぬ給餌の一日

 

 

 62号線の茶シロにはもう出会うことはないのか、スピードを落とし左右を注意深く探しながら通過するのが習慣になってしまった。

 

 出会いゾーンを過ぎればすぐに「町境の家」に着く。餌場の前で2匹が待っていた。いつも通りの補給とウエットを置く

 

 

 

 山木屋のもう1か所の餌場は、リフォーム工事中だが、ドライとウエットの置き餌は欠かさず行っている。猫以外も食べているのでBOX以外は全て空になる。今日は、「といちゃん」「とにちゃん」の2匹が、お隣の裏手に設置しておいた段ボールハウスに納まっている姿を初めて見た。役立っているのか?そうなら嬉しいのだが

 

 

 

 

 

 今日もBOX補給中心の活動だった。この暖かさで昇口の雪もすっかり消えていた比曽を廻って、「うたモドキ」に寄って、小宮の「ハウスのBOX」、「居付き3匹」宅から蕨平へ。その後は関沢「2匹」「7匹」宅、さらに芦原「ぶらお」、最後は松塚の2か所のBOX補給だった。

 

 今日は村の全ての餌場で誰にも出会うことはなかった。春本番の暖かい一日だったにもかかわらず・・・

 

 

 蕨平の「栗の碑」では、監視カメラを継続して付けているが、今日までの10日間では猫は映っていなくて、アライグマとハクビシンの餌場になっているのが実態なので、4月以降の帰村状況を見てからBOX存続の可否を判断することにしよう。

 

 もう1か所の「イチローの家」のBOXも、先月1か月間調べた結果、猫の存在は確認できなかった。最近でもBOXのドライの動きがあるのだが、アライグマやハクビシンとわかっている。ここも最終的に判断する時期だろうから、念押しで今日監視カメラを付けてきた

 

 

 

 

 松塚「さくらの丘」は建設工事が始まっている。作業車や作業員の車の出入りがあるため昼休み以外は車の乗り入れが難しいので、訪問される時は見計らって・・・

 

 

 

 

 比曽の「杉林の家」は、唯一雪道が行く手を遮っていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は泉さんの告別式だった 

 

    (飯舘村にて)

 

    

 

    おつかれさまでした

 
    ありがとう
 
    さようなら