飯舘村訪問日記1183 2017/01/21 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 予報通り雪が積もった今朝の郡山、15cmほどの積雪だったが湿った重たい雪、夫婦して早朝からの一仕事だった。急いで準備をして飯舘村に向かう。

 

 62号線も114号線も比曽坂も除雪がほぼ終わって、道路の端には雪の壁が続いていた。飯舘村の道路も除雪がほとんど終わり雪の壁が。その壁が大きな障害物となって餌場にアプローチでき難くしているのが痛しかゆし、いつものことだが積雪の後の給餌は「歩き」となる

 

 

 

 比曽3か所のBOX宅「ゲート前」、「マメ」、「集荷所前」はすべて「歩き」だった。真っ新なアプローチを、肩にドライを担いでひざ下まで雪に埋もれ往復する。楽しみは猫たちの足跡を確認できることか

 

 

 

 

 

 

 

 

 「町境の家」も雪に埋もれたままだった。2匹が縁の下からご飯の準備を待っていた。終わればすぐに餌場に入っていった

 

 

 

 

 「山木屋」、リフォーム工事はお休みだったようで誰もいなかった。「いっちゃん」は変わらなかったが、工事がなかったからかお食事処に「やっちゃん」「といちゃん」「とにちゃん」の3匹が待っていた。平日は工事前に来れば皆に温かいご飯が出せるのだが・・・

 

 

 

 

 

 飯樋6か所の給餌BOXの補給に廻る。雪状況の確認だけで補給できなかった所が何か所かあった。補給できたのは「サロン」「石材店」2か所だけだった

 

(「葉タバコ」への道は除雪中で引き返した)

 

(「サロン」、雪を被った2つのBOXへの補給)

 

(「ご老公」へは分岐から徒歩に。駐車スペースが取れなくて引き返す)

 

(「カンナの家」、「電波塔前」も歩きになる。寄れなかった

 

(「石材店」、監視カメラデータ回収)

 

 

 

 

 蕨平「栗の碑」のBOX補給

 

 

 

「イチローの家」へは、除雪が途中までだったのでたどり着けなかった

 

 

 

 

 小宮「ハウスのBOX」へのアプローチはできなかった。道遠し・・・

 

 

 

 

 「つとむ」君にはおやつの「さや」を

 

 

 

 

 

  一日違いで大違いになった

  昨日の一日がもったいない

 

  

  

 

 

 

 明日は、「チーム銀次」・レン銀号さんとNatsumint隊・茨木班さんが村に。脚力がものを言いますよ~