飯舘村訪問日記1160 2016/12/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 毎週月曜日には村を訪れる「清川しっぽ村」さん、昨日もいつものように給餌に回っていた。今回は1匹の保護枠があると云うことで、捕獲もできるのでどこをターゲットにしたら?と相談を受けた。

 

 10月、11月の2か月間で預かり含め61匹の捕獲・保護がされたのだが、12月はまだ3匹にとどまっている。これまで捕獲できた数以上の猫たちが保護を待っている。1匹でも受け入れていただけるのはありがたい。

 

 ターゲットを飯樋の「石材店」としてもらうことにした。そこは10月以後すでに4匹捕獲・保護されて、もういないハズだから閉鎖をと思っていた餌場。ところがそうは事が進まず確認のために付けた監視カメラに写る猫、結局餌場を閉鎖できないまま給餌BOXの補給を続けている。

 

(捕獲する猫は写真のキジトラさんだった)

 

今朝捕獲器を回収に。中に入っていたのは「石材店」では初顔のサクラ耳の「茶シロ」さんだった。どこから流れてきたのか?またしてもターゲットは不発、餌場は継続との結果に。「清川しっぽ村」さんありがとうございます

 

 

 

 「割木」のキジシロさんも保護してあげたいはぐれ猫、今日は捕獲器を試してみることにした。いつものように鳴き真似をしていると山裾から応える声が。いつも通りの反応、早速捕獲器を試してみることにした。「揚げ鶏」を仕込んで猫の目に入らぬ場所で待機・観察する。

 

 猫は捕獲器を知っている。TNRの経験が記憶されているのだろう警戒心全開で、捕獲器の周りをウロウロするばかり、そのうちに山に帰って行ってしまった。なかなか手ごわそうだ

 

 

捕獲器を回収して、もう一度鳴き真似していると応えて降りてくる。いつも通りのごはんを差し出した。安心して食べていた

 

 

 

 

 「山木屋」はいつも通りで変化なし。穏やかな日和にまったりしていた猫たち

 

 

 

 「うたモドキ」もいつも通り

 

 

 

 

 飯樋7か所のBOX補給に回る。途中まだ残っている猫の動向を調べるため「石材店」と「大火」には監視カメラを設置してきた。どちらも閉鎖予定で捕獲・保護が進められた餌場だった。

 

 「葉タバコ」、今日はサビ猫だった。と云うことはキジトラかあさんは居ないと云うこと

 

 

 

 「サロン」、2つのBOX共に食べ跡が。ダミー捕獲器内にウエットを置き餌する

 

 

 「電波塔前」「カンナの家」は補給だけ、姿はなかった。

 

 

 「ご老公」宅、今日はキジトラ、茶トラ、三毛猫の3匹を確認

 

 

 

 「石材店」「大火」は、監視カメラの設置だった。

 

 

 

 

 伊丹沢「クー」宅のドライ補給と居付き猫に給餌。仲が悪いふたり、今日は鳴き声で存在をアピールしていた 

 

 

 

 

 

深谷農高前の「コロ」、今日もお薬とご飯を。茶トラがウロウロしていた

 

 

 

 

 

 

 最後は松塚・関根3軒の訪問

 

 「さくらの丘」「花卉農家」宅のBOX補給、「ヒゲ」がウロウロしていた。帰宅中のご主人によると「あか」も姿を見せると。アプローチを駆け下りてくる「みーちゃん」、セット飯を提供