飯舘村訪問日記1157 2016/12/16 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 「山木屋」、今日は9月以来3か月ぶりの「とにちゃん」がいた。日頃はどこでご飯を摂っているのか?わからんことの多い猫の生態、しかし無事な姿を確認できて安心だ。今日も茶トラの「やっちゃん」は姿が見えなかった

 

 

 あれ以来相変わらず「いっちゃん」はお隣から近づくことはなく鳴いて催促、その代りと云うかかつて「いっちゃん」「うーちゃん」がそうしていたように「シロ組」が催促に車に寄ってくる。待ちきれないように立ち食いをする。「ゴエモン」と「お富士さん」もよくそうしていたことを思い出す

 

 

 

(2014年当時の「ゴエモン」と「お富士さん」

 

 

 

 

 

 今日もBOX中心だった。久保曽「ブルーシート宅」「シロ宅」「小春の家」の3か所、小宮「ハウスのBOX」「野手神のファーム」の2か所、蕨平「栗の碑」「イチローの家」の2か所、関沢「7匹」宅の1か所、草野唯一のBOX宅などを回った。

 

 

 久保曽「ブルーシート」宅はいつもの2匹だけだった。BOX補給と給餌

 

 

 

 久保曽「シロ」宅、中3日のBOX補給と姿を見せた3匹に給餌する

 

 

 

 久保曽「小春の家」、解体作業は来年になりそうだ。サビと三毛の2匹以外の鳴き声があったが姿を見せることはなかった

 

 

 

 

 今日も「割木」「うたモドキ」の姿はなかった。ドライ・ウエットの置き餌をする。

 

 

 小宮「ハウスのBOX」宅、ハウス周りの雪上には複数の動物の足跡が・・・ウサギか?

 

 

 

 小宮「野手神のファーム」、今日訪問した中で唯一空になっていたBOX。ハクビシンと思われる。「こうめ」に給餌する

 

 

 

 蕨平「栗の碑」、BOXへの補給と監視カメラデータの回収だった。サビ風のキジトラ(しっぽ長)が頻回にBOXに乗っているのが写っていた。以前からカメラに記録されている猫、捕獲器にはなかなか入ってくれない猫・・・

 

 

 

 蕨平「イチローの家」、BOX内のドライは全く動いていなかった。これで1週間になる。もうしばらく経過観察してから撤去か否かの判断とするか

 

 

 

 

 関沢「7匹」宅、BOX補給とダミー捕獲器での給餌、今日は2匹だった。雪が舞う氷点下の飯舘村、キジトラはどこで寒さを凌いでいるのやら

 

 

 

 

 草野唯一のBOX宅、監視カメラを回収した。三毛猫が昼夜問わず頻繁にBOXに乗っていた。野生動物はハクビシンがたまに乗っていた。近所の解体されてBOX撤去したS建設にいた三毛猫と同一の猫、予測してこちらにBOXを設置していたのが幸いしている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  午前中は陽が射していた飯舘村

 

  昼からは一気に気温が下がり雪が舞った

 

  13時でもマイナス1℃だった